Tenma channel

アセンションのためのブログ。活動は2008年から情報収集など。このブログの本体はtenma505.s1009.xrea.com/wp/にいます。

旧世代AMD機(AMD64)突然、Windows10が使えなくなる

2012年の4月にドスパラ秋葉原店で組んだデスクトップを再利用して、旧世代のAMD64(新品)とASUSマザボ(新品)でLinux
※画像は 2014年の4月ごろまだWin7


 

 

11月30日、旧世代AMD機(AMD64)突然、Windows10が使えなくなる。
1度起動してネットをしてみましたが、これ以降デバイスに問題が生じたとかで二度と起動しなくなりました。

原因はまだ調べてませんが、Windowsはこれで使うのやめようとLinuxのHDDに切り替えます。

うーん、カバーを外して調べてもハードに問題があるように見られない。

テスト用のLinuxWindowsfx10を入れてある2.5HDDに切り替えます。

 

2012年の4月にドスパラ秋葉原店で組んだデスクトップを旧世代のAMD64(新品)とASUSマザボ(新品)でLinux機を作って2年経つのですが、いろいろとUbuntuDebian、MXなどを入れてみたのですがどれも調子悪く、最終的にLinuxWindowsfxなるものがなぜか不具合がないのです。
それで、これで現在動かしてます。

切り替え後は問題なくさくさく動いてます。
Windowsfx10のスクショ↓




Windows10で急にデバイスに問題があるとかで立ち上がるのは大きく仕様を変更して古いAMDのCPUをついに見切ったんでしょうね。詳細を調べてみます。