Tenma channel

アセンションのためのブログ。活動は2008年から情報収集など。このブログの本体はtenma505.s1009.xrea.com/wp/にいます。

マウスコンピューター EGPA402R 74DR 10W7k ジャンク品だったのをWindows10をインストール


マウスコンピューター EGPA402R 74DR 10W7k と言うマシンです。
先日ワンダーレックスのジャンク品で1500円で見つけたので、気になってクルマで再度足を運び買ってきました。

AMD A4のCPUが付いてるマザーボードと2gbのメモリが動作確認のためについてるだけで本来の8gbメモリやHDDは外したジャンクです。

150円くらいで買い取って10倍にして売ってるんでしょう。

 

今回はたまたま買っただけで、ハードオフ巡りやワンダーレックス巡りは卒業してます。

マザーボードmsi A78M-S01 というのだそうです。

msiは今まで使ったことがありません。



テスト用のLinuxFXをインストールしてある2.5HDDを繋げて


手持ちのDDR34gbを付けてみましょう。計6gb。

 

 

 


さてどうなるか。


1回目は認識しません。メモリに記録されてないので、一度電源を落としてからまたいれます。



BIOSをいじります。


Linux 機動しました。
が、AMDの古いのはサポート外なんで警告が出てます。

 


ジャンクで買ってきたマウスコンピューター EGPA402R 74DR 10W7kには問題なさそうです。

おk

 

・・・数日放置します。

 

 

 

ドスパラのガレリア インテル第二世代に一新させたWindows7からのWindows10を入れてあるHDDが余ってるので、その時のメモリ8gbと組み合わせれば難なく起動するはずです。

 

DDR3をそっくり入れ替えて8gbに。

 


あ、Windows10来ましたね。(C:)をチェックしてます。


system32のなんかのファイルが壊れてるのでリカバリーしろという画面に。
ハードに問題があるのではなくて、外す前に壊れてたようです。

 


リカバリーディスクを使って初期化しときます。

 


はいはい。あとは自動的に。



そうですか。お任せします。

 

 

 

おおお、最終起動ですね。

 

 


なんかサイズがおかしいですが、無事に起動しました。
後で変更しましょう。



せっかくWindows10のマシンになったので、YOUTUBEでも聴いてるところです。

グラフィックボードが付属してないので、画面に感動とかないですがそのうちに暇な時に良いグラボをみつけてみましょうね。



まあ、これくらいのスペックでしたら日常に使うのに問題ないのでメインにWindows10のサポートが切れるまでこの構成でいきましょう。

 

 

モニターを従来使う23インチにしてセッティング完了です。

 



※このブログはほとんど個人のメモです。万が一どちらかのご参考になったら幸いです。