Tenma channel

アセンションのためのブログ。活動は2008年から情報収集など。このブログの本体はtenma505.s1009.xrea.com/wp/にいます。

2003-01-01から1年間の記事一覧

母校に戻ってみる 上武大学

大晦日になってクルマで母校に戻ってみた。群馬県高崎市新町にある私立大学である。卒業したのは1994年の春で、ちょうど10年近くにもなった。たまたま新町の商店街に年の大きく離れた友達がいるので、新町にはちょくちょく来ていたので卒業してからず…

晦日

今年の年末はここ何年かぶりに安心して迎えることができました。クルマで大胡町の方をドライブがてら行って、スーパーで年越しの餅なんかを買って備えることができました。 年末年始はネットをやってゆっくりと過ごします。

クリスマス・イブ

20日に大雪になりましたので、国道17号は雪は道路端から消えてませんが、あるいて近くのおおぎやラーメンにクリスマス・イブなのでビールと味噌ラーメンを食べてきました。餃子もつけました。クリスマス・イブですが特にクリスマスということは世俗的な…

群馬県も大雪に

19日にしんしんと雪が降り始めたなあと思ったら、朝起きてびっくり。大雪になったようで積もってます。クルマで移動する必要もないので、歩きで10分、近くのセブンイレブンで買い物などをします。

宝川温泉汪泉閣 3回目

文化の日に宝川温泉に入ってきました。今年になって3度目です。藤原は紅葉シーズンでたくさん人がいました。500円引きの割引券を以前におみやげ屋さんでもらったので入りましたが、もう入ることもないと思います。 今回は藤原の紅葉を見に行ってきました。

ニュー山中湖ホテル

13日の晩にクルマで山中湖に出かけ、早朝につきましたが飛び込みでニュー山中湖ホテルというビジネスホテルをみつけて泊まっています。 基本的にテニスのクラブハウスですが、テニスに関係なくとも泊まれます。富士山に行く、山中湖畔で休日を過ごすという使…

宝川温泉汪泉閣 平家の落人の話

今日は自分の誕生日なので、宝川温泉汪泉閣に入ってきました。まだ夏のようですが、帰りにお土産屋さんの絵を描いて暮らしているおじいさんと話をするのが目的で宝川温泉に行ったわけです。 長い話になって3時間はいました。もともと高崎市の人で群馬県のこ…

宗教の終わり

宗教の終わりの時代に入ろうとしているようです。 私は天理教の信者の家で育ちましたので、大学を出てから一家で天理教をやめるのが大変でした。私の父系は古くから天理教を信仰する家の五男でしたから天理教でしたし、母親も天理教徒でしたので天理教に洗脳…

桐生八木節まつり2003

桐生に住んでいる友達が桐生まつりに来てほしいというので行ってみた。最終日になってですが、すごい熱気で普段さびれた街中にどこから人がこんなに出てくるんだと思った。そして八木節の爆音が響き渡ってます。人混みは嫌いなので、小一時間みてからクルマ…

宝川温泉汪泉閣 

7月1日、まだ梅雨空で時折雨がぱらつくなか、群馬県新町に行ってきましたが早くも用事が済んでしまったので、クルマで水上の宝川温泉に行ってみようと下道でゆっくりと入りに行ってきました。まだ子供の頃に父親に連れられて行った記憶が鮮明にあって行っ…

川原湯温泉 聖天様の湯

早朝の6時に榛名湖に行って、その後吾妻の聖天様の湯に入りに行こうと思い行って入ってきました。 八ッ場ダムに沈んでしまう温泉なので一度行ってみようと思いましたが、たくさん人がいてざわざわしてましたが、話が面白かったです。

草津温泉 大滝乃湯

5月になって陽気がよくなってきましたので、志賀高原に行く目的で途中草津温泉に入っていこうと大滝の湯にお金を払って入りました。草津温泉は公共の湯に入って志納金を入れるのがいつもなのです。草津温泉はどこも熱いです。ゆっくり入っているような温泉…

Movable Type(ムーバブルタイプ)3

Movable Typeに日本語版が出たので、ホームページをブログ型で構築しようと言う構想が実現しました。これで、ホームページの更新が楽になる、はず です。レンタルサーバはPHPとMySQLが使える安いところを鬼のように探しました。 とりあえず、ブログができる…