Tenma channel

アセンションのためのブログ。活動は2008年から情報収集など。このブログの本体はtenma505.s1009.xrea.com/wp/にいます。

ドスパラノートパソコン Critea DX-KS H3 ドスパラ千葉店で購入 

ドスパラノートパソコン Critea DX-KS H3

今まで使っていたノートパソコンのDELLが8年落ちとなって、さすがにDuo2のCPUではネットも重いのとバッテリーが消耗して充電しなくなったので、ノートパソコンの意味をなさないので新しいのを購入しようと、調べもせず、何も考えずにクルマでヨドバシカメラ千葉店に行ってから、ドスパラ千葉店に行ってみました。

 

DELL Inspiron CPU:Duo2

今まで使っていたDELL Inspironですが、この夏に耐えきれなくなったようにキーボードが壊れました。ピーピー音が出たら終わりです。バッファローの安いキーボードを買ってしのいでましたが、もうお役御免というところ。製造から8年使いましたので長く使ったほうでしょうね。


修理すれば使えないこともないですが、ここは東南アジアでなくてハイテクの国、日本ですからね。

 

 

さて、ノートパソコンの方は新品で買ったことがないのですが、予算6万円から7万円のもので普段使いに良いものという条件で見に行ったら、Critea DX-KS H3が店頭にあったので買っただけです。

他に3万円台の14インチのものが比較対象でしたが、Critea DX-KS H3のCPUはインテル第七世代のCoreI3だそうなので、迷わずにこれにしました。遅そうですが動画編集もできそうですし。セレロンは使いたくないですしね。

長年セレロンの中古機を何台使ってきたのか?という感じですから新品で最新のCPUを使いたいですよね。

Critea DX-KS H3のレビューはたくさん出てきますから、リンクを貼っておきます。

duckduckgo.com

 

ドスパラ Critea DX-KS H3の実機レビュー - 15.6インチ、純白ボディがカッコいい!ドスパラの最新にして軽量なスタンダードノート

 

たくさんレビューは出てきますから、私が記事にするまでもありません。

 

第7世代Core i3を搭載しながら、59,980円(税別)からと低価格

Critea DX-KS H3は、CeleronPentiumではなく、Core i3-7100UのインテルCoreプロセッサーを搭載しながら、59,980円(税別)からと低価格なノートパソコンです。

なお、標準ではストレージがハードディスクになっています。ハードディスクではせっかくCoreプロセッサーを搭載していても体感速度はかなり悪くなってしまうので、できればSSDの追加をおすすめします。120GB M.2 SSDなら、+7,380円で追加可能です。

 

私もSSD500GBにしてもらいました。メモリは4GBでとりあえず動かして、あとで増設しようというところで。16GBはないと快適にネットも出来ない時代ですしね。

 

Critea DX-KS H3 スペック

スペック せっかく新品で買ったのですからあますことなく使い切りたいですね。
これで3年くらいは故障の心配とかせずに、ネットや作業に集中できます。

Critea DX-KS H3